初鰹と新玉ねぎの血液サラサラサラダ

初鰹にみずみずしい
新玉ねぎとレタスを
合わせた栄養満点サラダ!

女性に嬉しい効果がいっぱいのカツオの栄養素を逃すことなく食べられます

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
カツオ ビタミンB12 貧血改善
貧血改善
トリプトファン 安眠効果、精神安定
DHA,EPA 血液サラサラ、頭脳明晰
レタス ビタミンC 抗酸化作用、美肌
食物繊維 便秘解消
新玉ねぎ アリシン 血行促進
にんにく 硫化アリル 免疫力強化
生姜 ショウガオール 冷え性改善
すりごま ビタミンE 血行促進、月経痛緩和

カロリー:一人当たり201kcal

 

材料【作りやすい量(約4人分)】

 

作り方

  1. レタスが一口大にちぎります。
    大葉は千切りに、新玉ねぎは薄切りに、にんにくとショウガはすりおろします。
  2. タレを混ぜ合わせておきます。
  3. カツオを7~8mm厚に切ります。
  4. さらにレタス、新玉ねぎ、カツオ、大葉の順に盛り付け、最後にすりごまをふります。
  5. タレをかけていただきます。

ひとことおいしくなるコツ

  • レタス(ビタミンC)はカツオ(鉄)の吸収を高めてくれます。
  • カツオの魚油(DHA、EPA)はすりごま(ビタミンE)とレタス(ビタミンC)で酸化しにくく、吸収力がアップします。
  • 新玉ねぎ(アリシン)と生姜(ショウガオール)の相乗効果で体を温めて冷え性を改善します。

この記事をかいた人

レシピ提供者プロフィール

椎名 由起子

椎名 由起子

“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。
卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。
2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。
日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、
家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!
2016年食生活アドバイザー取得。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

レシピ提供者プロフィール

椎名 由起子

椎名 由起子

“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。
卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。
2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。
日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、
家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!
2016年食生活アドバイザー取得。