~ホクホクとした甘さに甘酸っぱさが引き立つ~ 焼きかぼちゃのマリネ

バルサミコ酢を使った焼きかぼちゃのマリネです!たっぷりのスライスオニオンとダブルで冷え性を改善!

簡単に作れて、作り置きもOK!時間が経っても美味しい一品です。

 

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
かぼちゃ ビタミンA エイジングケア、美肌、免疫力アップ
カリウム むくみ防止
食物繊維 便秘予防解消
ビタミンE 冷え性改善、体を温める
ビタミンB1、
B2
冷え性改善、疲労回復、美肌
玉ねぎ 硫化アリル 血行促進、体を温める
ケルセチン アンチエイジング、美肌
バルサミコ酢 ポリフェノール 冷え性改善、血行促進

カロリー:一人当たり213Kcal

 

材料(作りやすい量)

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かぼちゃ 400g
玉ねぎ 1個
大さじ1
<A>
オリーブ油 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1/2
粒マスタード 小さじ1
適量
あらびき黒胡椒 適量

 

作り方

1.かぼちゃは種とワタを取り、7~8ミリ厚の食べやすい大きさに切ります。

玉ねぎは薄くスライスします。

2.フライパンに油を熱し、かぼちゃを弱めの中火で両面こんがりと焼き色がつくまでじっくりと焼きます。

3.焼きあがったら塩(分量外)をふり、油を切って保存容器などに取り出します。

4.ボウルに<A>をまぜておき、かぼちゃの上に玉ねぎ、マリネ液を順にのせて和えます。

 

ひとことおいしくなるコツ

  • 時間が経って、マリネ液が馴染んでからも美味しくいただけます。
  • 粒マスタードとバルサミコ酢が味付けのワンポイントになります。

この記事をかいた人

椎名 由起子
“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。

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“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。