バターナッツかぼちゃの豆乳ポタージュ

ひょうたん型の
バターナッツかぼちゃで
美容効果と生理痛緩和の
一挙両得!
冬至にかぼちゃスープは
いかがですか?

甘みの強く美容効果が高いと言われているバターナッツかぼちゃは女性特有の痛みやイライラを和らげます

 

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
バターナッツかぼちゃ ビタミンA 抗酸化作用、アンチエイジング、風邪予防、目のビタミン
ビタミンB6 美肌、精神安定、アレルギー・皮膚炎・口内炎の改善、月経前症候群の緩和、生理痛緩和
ビタミンC 抗酸化作用、美肌、風邪予防、アンチエイジング
ビタミンE 抗酸化作用、血行促進、冷え性改善、生理痛緩和、アンチエイジング
ビタミンK 止血、骨粗鬆症予防
食物繊維 便秘改善、腸内環境を整える、免疫力向上
 豆乳 イソフラボン 月経痛緩和、更年期障害緩和
レシチン 認知症予防、動脈硬化予防、ダイエット、美肌
サポニン 抗酸化作用、ダイエット、免疫力向上、血流改善、冷え性改善

1人当たり約167kcal

材料       分量:4人分

バターナッツかぼちゃ 1/2個(約300〜500g)
バター 20g
玉ねぎ 1/2個(約100g)
スープの素 8g
400ml
豆乳 200ml
塩、こしょう 適量

 

作り方

バターナッツかぼちゃの下処理
  1. バターナッツかぼちゃの底とヘタの部分を落とします。
  2. バターナッツかぼちゃを縦半分に切ります。
  3. スプーンなどでタネとワタの部分を取り除きます。
  4. 皮ごと食べられますが、皮を使用しない場合にはピーラーで皮をむきます。
  5. 1cm角に切ります。
  6. ポタージュに使用する分は半分なので、残り半分はペースト状にして冷凍保存しておくと便利です(離乳食にも便利)。
  7. ペースト状にする場合は、電子レンジ(600wで5分)で竹串が通るまで加熱し、暖かいうちにマッシャーで潰してペースト状にします。(裏ごしをすると、より滑らかになります)
  8. 100gずつに小分けにしておくと便利です。

 

ポタージュの作り方
  1. バターナッツかぼちゃ1/2個分を1cm角に切りそろえます。(上記の下処理記載①〜⑤
  2. 玉ねぎは粗みじん切りにします。
  3. 鍋にバターを溶かし、の玉ねぎを入れて焦がさないように炒めます。
    玉ねぎが透き通ってきたら、続けてのかぼちゃを入れてバターとなじませます。
  4. かぼちゃがバターとなじんだら、水とスープの素を入れて10分ほど煮込みます。
  5. かぼちゃに火が通ったら、豆乳を加えて、塩コショウで味をととのえます。
  6. マッシャー、ミキサー、またはバーミックスでかぼちゃを潰したら出来上がりです。
  7. より滑らかなテクスチャーにする場合は、裏ごしをしてください。
    できあがり

 

ひとことおいしくなるコツ

  • バターナッツかぼちゃがないときは、西洋カボチャや日本かぼちゃでも代用できます。
  • バターナッツかぼちゃは日本かぼちゃの仲間で、500g〜1kg程度の大きさのひょうたん型をしたかぼちゃです。
    名前の通り、ナッツのような風味とねっとりとした果肉が特徴。
    繊維質が少ないので、ポタージュにすると滑らかで美味しいかぼちゃです。
  • バターナッツかぼちゃの下処理でペースト状にしたかぼちゃは、離乳食や、スイーツ作りにも使用しやすく便利です。
  • かぼちゃをバターで炒めることにより脂溶性ビタミンのビタミンA・ビタミンE・ビタミンKの吸収が良くなります。

この記事をかいた人

椎名 由起子
“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。

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“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。