だし(山形の郷土料理)でミネラル補給!

ご飯やそうめん、お豆腐にも相性ピッタリ!
薬味たっぷりで食欲増進&解毒効果

夏野菜で体の火照りを鎮め、豊富なミネラル補給で新陳代謝を促し体を温めます

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
きゅうり ビタミンC 美肌、抗酸化作用
なす ポリフェノール(ナスニン) 疲労回復、抗酸化作用
βカロチン 免疫力UP
オクラ βカロチン 免疫力UP
食物繊維 胃腸の保護、血糖値抑制、腸内改善
ビタミンC 美肌、抗酸化作用
大葉 βカロチン 免疫力UP
ビタミンE アンチエイジング、抗酸化作用
生姜 ショウガオール 血行促進、冷え性改善、食欲増進
ミョウガ アルファピネン 血行促進、冷え性改善、食欲増進

100g当たり約25kcal

材料   作りやすい分量

きゅうり 1本
なす 1本
オクラ 4本
ミョウガ 3個
生姜 1かけ
大葉 4枚
ソフト昆布 10g程度(塩昆布でもOK)
醤油 大さじ1

作り方

  1. オクラは1〜2分茹でてざるに上げて冷まします。
    冷めたら薄切りに。
  2. きゅうり、なすは3mm角にきり、なすは水にさらしておきます。
    みょうが、生姜、大葉はみじん切りにします。
  3. ボウルに材料を全て合わせ入れてよく混ぜてなじませます。
  4. 15分ほどなじませたら完成です。

 

ひとことおいしくなるコツ

  • ご飯にかけたり、そのまま漬物として召し上がっても美味しいです。
  • そうめんのつゆに薬味代わりに入れたり、お豆腐に載せても美味しく召し上がれます。

この記事をかいた人

椎名 由起子

人生を豊かにする栄養士、しいなゆきこです。
いつも、健康館「冷え性改善レシピ」をご覧くださりありがとうございます!
私たちのカラダは、私たちが食べたものでできています。
毎日のお食事の積み重ねが、未来の自分のカラダをつくります。
自分自身や大切な人・家族のために、豊かな人生を送るための食生活をご提案しています。
(取得資格)栄養士、食生活アドバイザー、フードコーディネーター、ガス設備士
(活動内容)レシピ配信・監修、メニュー開発、講師、料理研究家

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(取得資格)栄養士、食生活アドバイザー、フードコーディネーター、ガス設備士
(活動内容)レシピ配信・監修、メニュー開発、講師、料理研究家