つくりおき常備菜 なすの甘辛生姜煮

みずみずしいなすの旨みをとじこめた

生姜の香りと甘辛の味がジュワッと滲み出すご飯が進む一品

 

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
なす ナスニン(ポリフェノール)、カリウム、食物繊維 火照り鎮め、アンチエイジング、眼精疲労回復、肥満防止、便秘、むくみ
生姜 ジンゲロール 冷え
シネオール 免疫力アップ、アンチエイジング、デトックス

カロリー(一人分あたり):235kcal

 

材料

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なす 3本
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
すりおろし生姜 大さじ1
ごま油 大さじ1

 

作り方

1.なすはヘタを切り落として、縦半分に切り、斜めに切り目を入れ、長さを4等分します。

生姜はすりおろしておきます。

2.鍋にごま油を熱し、①をさっと炒めた後、ひたひたの水としょうゆ、砂糖を加え、落としぶたをしながら汁気がなくなるまで煮ます。

  • お弁当に
  • つくりおきに

 

ひとことおいしくなるコツ

  1. なすに切り込みを細かく入れることで味染みがよくなります。

この記事をかいた人

椎名 由起子

人生を豊かにする栄養士、しいなゆきこです。
いつも、健康館「冷え性改善レシピ」をご覧くださりありがとうございます!
私たちのカラダは、私たちが食べたものでできています。
毎日のお食事の積み重ねが、未来の自分のカラダをつくります。
自分自身や大切な人・家族のために、豊かな人生を送るための食生活をご提案しています。
(取得資格)栄養士、食生活アドバイザー、フードコーディネーター、ガス設備士
(活動内容)レシピ配信・監修、メニュー開発、講師、料理研究家

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