~お酢の力で夏も元気に!~野菜たっぷりレモン風味ピクルス

レモン風味でさっぱりと
食べられるので夏に最適!

お酢の防腐・静菌作用と疲労回復作用を上手に活用したレシピ!

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
きゅうり ビタミンC 感染症予防、抗酸化作用、美肌
カリウム むくみ防止、血圧低下
セロリ カリウム むくみ防止、血圧低下
食物繊維 便秘解消、デトックス
オクラ βカロチン 美肌、感染症予防、免疫力向上
食物繊維 便秘解消、デトックス
トマト リコピン 美肌効果、免疫力向上
パプリカ ビタミンC 感染症予防、抗酸化作用、美肌
βカロチン 美肌、感染症予防、免疫力向上
酢酸、クエン酸 血液サラサラ、疲労回復、カルシウムとビタミンCの吸収率アップ

カロリー:分量当たり536kcal

 

材料【作りやすい量】

 

1枚(香りづけのため、入れなくてもOK!)

 

作り方

【写真5】
  1. 野菜を切ります。
    きゅうり、セロリは乱切りに、オクラは斜め半分に、赤・黄パプリカは1cm角に、レモンは皮をむいて薄切りにします。
    【写真3】
  2. 鍋にAを入れて煮立たせて、火を止めます。
    【写真4】
  3. 保存容器に1.の野菜を入れ、そこに2.をたっぷりと注ぎます。
  4. 冷めたら蓋をして冷蔵庫へ、3時間後には召し上がれます。
  5. 出来上がり
    【写真6】

 

ひとことおいしくなるコツ

  • お好みの野菜でOKです。
    野菜がたっぷりとれるレシピです。
  • 酢漬けなので冷蔵庫で約1ヶ月保存可能です。
    陽の当たらない涼しい場所なら常温でも2週間保存可能です。

この記事をかいた人

椎名 由起子
“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

椎名 由起子

“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。