新ごぼうの白あえ

柔らかい新ごぼうをごまの香りよく
白あえでいただきます

食物繊維がたっぷりとれて、
免疫力アップ効果も!

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
新ごぼう 不溶性食物繊維(リグニン) 便秘解消、大腸がん予防
水溶性食物繊維(イヌリン) 整腸作用、血糖値改善
ポリフェノール 抗酸化作用、ガン予防、認知症予防、冷え性改善
人参 βカロチン 抗酸化作用、アンチエイジング
小松菜 カルシウム 骨粗鬆症予防、精神安定、血圧安定
βカロチン 骨粗鬆症予防、精神安定、血圧安定
舞茸 ビタミンD 免疫力向上、骨粗鬆症予防
βグルカン 抗がん作用、免疫力アップ
干し椎茸 ビタミンD 筋力維持、骨粗鬆症予防、ガン予防
βグルカン 抗がん作用、免疫力アップ
豆腐 イソフラボン 更年期症状緩和、骨粗鬆症予防、抗酸化作用、冷え性改善
ビタミンB1 疲労回復、冷え症改善

100g当たり92kcal

材料  4人分

新ごぼう 1本(約75g)
人参 1/4本(約25g)
小松菜 1株(50g)
舞茸 1/2パック (50g)
しらたき 50g
豆腐 150g
<A>
だし汁 150ml
みりん 大さじ1.5
醤油 大さじ1.5
<B>
白ごま 大さじ1
白味噌 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2

作り方

  1. 豆腐をキッチンペーパーに包み、重石を乗せて水切りをします。
  2. 新ごぼうはささがき、人参は細切り、舞茸は手で細かく割きます。
  3. 小松菜は塩茹でしてから1cm長に刻みます。しらたきは下ゆでしてから細かく刻みます。
  4. 鍋に調味料Aを入れて、の野菜としらたきを水気がなくなるまで煮ます。煮た後は冷ましておきます。
  5. すり鉢に白ごまを入れてすり、調味料Bと水切りした豆腐を入れて滑らかにします。
  6. 刻んだ小松菜とを合わせたら出来上がりです。

ひとことおいしくなるコツ

  • 豆腐は木綿豆腐でも絹豆腐でもお好みで。
  • 舞茸をしいたけに、小松菜をほうれん草や春菊に変えても美味しいです。
  • 新ごぼうはアクが少なく、繊維が柔らかいのでサラダに合います。

この記事をかいた人

椎名 由起子

人生を豊かにする栄養士、しいなゆきこです。
いつも、健康館「冷え性改善レシピ」をご覧くださりありがとうございます!
私たちのカラダは、私たちが食べたものでできています。
毎日のお食事の積み重ねが、未来の自分のカラダをつくります。
自分自身や大切な人・家族のために、豊かな人生を送るための食生活をご提案しています。
(取得資格)栄養士、食生活アドバイザー、フードコーディネーター、ガス設備士
(活動内容)レシピ配信・監修、メニュー開発、講師、料理研究家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

椎名 由起子

人生を豊かにする栄養士、しいなゆきこです。
いつも、健康館「冷え性改善レシピ」をご覧くださりありがとうございます!
私たちのカラダは、私たちが食べたものでできています。
毎日のお食事の積み重ねが、未来の自分のカラダをつくります。
自分自身や大切な人・家族のために、豊かな人生を送るための食生活をご提案しています。
(取得資格)栄養士、食生活アドバイザー、フードコーディネーター、ガス設備士
(活動内容)レシピ配信・監修、メニュー開発、講師、料理研究家