簡単!血液サラサラ 新玉ねぎの酢の物

旬の新玉ねぎを使った冷え性改善レシピ

新玉ねぎ×酢のいいとこどりで健康力アップ!

 

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
玉ねぎ ビタミンB1 美肌、疲労回復
硫化アリル 血液サラサラ、冷え、ダイエット、疲労回復
ケルセチン アンチエイジング、美肌、若返り
食物繊維 便秘解消、デトックス
タコ ビタミンB2 美肌、美髪
タウリン 疲労回復
わかめ ヨウ素 新陳代謝、美白、アンチエイジング
食物繊維 便秘解消、デトックス
クエン酸 血液サラサラ、冷え、疲労回復
玉ねぎ+酢 アンチエイジング

カロリー(一人分あたり):75kcal

 

材料(2人分)

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新玉ねぎ 1/2個
たこ 40g
塩蔵わかめ 20g
かつお節 適量
大さじ2
大さじ2
はちみつ 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

 

作り方

1.たこは1㎝幅のブツ切りにします。新玉ねぎは繊維に垂直に薄切りします。

2.わかめは流水で洗い、10分ほど水に浸し、食べやすい大きさに切ります。

3.ボウルに〈調味料〉を混ぜ合わせ、そこに①と②を入れて和えます。

器に盛りつけ、かつお節を振りかけて出来上がりです。

この記事をかいた人

椎名 由起子

人生を豊かにする栄養士、しいなゆきこです。
いつも、健康館「冷え性改善レシピ」をご覧くださりありがとうございます!
私たちのカラダは、私たちが食べたものでできています。
毎日のお食事の積み重ねが、未来の自分のカラダをつくります。
自分自身や大切な人・家族のために、豊かな人生を送るための食生活をご提案しています。
(取得資格)栄養士、食生活アドバイザー、フードコーディネーター、ガス設備士
(活動内容)レシピ配信・監修、メニュー開発、講師、料理研究家

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椎名 由起子

人生を豊かにする栄養士、しいなゆきこです。
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(取得資格)栄養士、食生活アドバイザー、フードコーディネーター、ガス設備士
(活動内容)レシピ配信・監修、メニュー開発、講師、料理研究家