簡単!血液サラサラ 新玉ねぎの酢の物

旬の新玉ねぎを使った冷え性改善レシピ

新玉ねぎ×酢のいいとこどりで健康力アップ!

 

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
玉ねぎ ビタミンB1 美肌、疲労回復
硫化アリル 血液サラサラ、冷え、ダイエット、疲労回復
ケルセチン アンチエイジング、美肌、若返り
食物繊維 便秘解消、デトックス
タコ ビタミンB2 美肌、美髪
タウリン 疲労回復
わかめ ヨウ素 新陳代謝、美白、アンチエイジング
食物繊維 便秘解消、デトックス
クエン酸 血液サラサラ、冷え、疲労回復
玉ねぎ+酢 アンチエイジング

カロリー(一人分あたり):75kcal

 

材料(2人分)

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新玉ねぎ 1/2個
たこ 40g
塩蔵わかめ 20g
かつお節 適量
大さじ2
大さじ2
はちみつ 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

 

作り方

1.たこは1㎝幅のブツ切りにします。新玉ねぎは繊維に垂直に薄切りします。

2.わかめは流水で洗い、10分ほど水に浸し、食べやすい大きさに切ります。

3.ボウルに〈調味料〉を混ぜ合わせ、そこに①と②を入れて和えます。

器に盛りつけ、かつお節を振りかけて出来上がりです。

この記事をかいた人

椎名 由起子
“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。

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椎名 由起子

“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。