美肌アンチエイジング常備菜 簡単色鮮やかな人参のラペサラダ

しばらく寝かせることで味がしみ込みます。作りおきしておくと重宝する一品!

しゃきしゃきとしたにんじんの鮮やかなオレンジ色が何にでも合います!

 

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
人参 βカロテン、クマリン 美肌、便秘、冷え症、抗がん
アミノ酸(有機酸) ダイエット、疲労回復、便秘、美肌、殺菌
えごま油 αリノレン酸 ダイエット、美肌、便秘、若返り

カロリー(一人分あたり):404kcal

 

材料

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にんじん 2本
適量
粒マスタード 小さじ2
大さじ2
こしょう >少々
えごま油 大さじ2

 

作り方

1.にんじんは食べやすい長さの千切りにし、塩小さじ1を振り揉みます。しばらく置いてしんなりとしたら、水気をしっかり絞ります。

2.粒マスタード、えごま油、酢、塩少々、こしょうを合わせ、①と合わせます。

  • お弁当に
  • つくりおきに

 

ひとことおいしくなるコツ

  1. 保存は冷蔵庫で7日程度。
  2. 美容と健康に嬉しいえごま油を使用。

この記事をかいた人

椎名 由起子
“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。

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椎名 由起子

“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。