簡単 さつまいものはちみつレモン煮

ほくほくとしたさっぱりとした口あたり

ハチミツの優しい甘さとレモンの爽やかな味が広がります

 

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
さつまいも 食物繊維 便秘
ビタミンC 美肌
ハチミツ ビタミンC 美肌
ビタミンB2、B6、 ダイエット、疲労回復、
ポリフェノール アンチエイジング

カロリー(一人分あたり):362kcal

 

材料

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さつまいも 1/2本
300ml
レモン 1/3個
はちみつ 大さじ4

 

作り方

1.さつまいもを丁寧に洗ってから、皮付きのまま厚めの輪切りにします。

水に10分さらしてアクを抜きます。

2.鍋にさつまいもと水と調味料を入れて火にかけ、煮たったら弱火にして落としぶたをして10分ほど煮ます。

火を止め、鍋のまま冷まします。

  • お弁当に
  • つくりおきに

 

ひとことおいしくなるコツ

  1. 保存は冷蔵庫で5日程度。
  2. シナモンスティックを一緒に入れて煮ると香りがついて美味しくなりますよ。

この記事をかいた人

椎名 由起子
“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。

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椎名 由起子

“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。