簡単 さつまいものはちみつレモン煮

ほくほくとしたさっぱりとした口あたり

ハチミツの優しい甘さとレモンの爽やかな味が広がります

 

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
さつまいも 食物繊維 便秘
ビタミンC 美肌
ハチミツ ビタミンC 美肌
ビタミンB2、B6、 ダイエット、疲労回復、
ポリフェノール アンチエイジング

カロリー(一人分あたり):362kcal

 

材料

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さつまいも 1/2本
300ml
レモン 1/3個
はちみつ 大さじ4

 

作り方

1.さつまいもを丁寧に洗ってから、皮付きのまま厚めの輪切りにします。

水に10分さらしてアクを抜きます。

2.鍋にさつまいもと水と調味料を入れて火にかけ、煮たったら弱火にして落としぶたをして10分ほど煮ます。

火を止め、鍋のまま冷まします。

  • お弁当に
  • つくりおきに

 

ひとことおいしくなるコツ

  1. 保存は冷蔵庫で5日程度。
  2. シナモンスティックを一緒に入れて煮ると香りがついて美味しくなりますよ。

この記事をかいた人

椎名 由起子

人生を豊かにする栄養士、しいなゆきこです。
いつも、健康館「冷え性改善レシピ」をご覧くださりありがとうございます!
私たちのカラダは、私たちが食べたものでできています。
毎日のお食事の積み重ねが、未来の自分のカラダをつくります。
自分自身や大切な人・家族のために、豊かな人生を送るための食生活をご提案しています。
(取得資格)栄養士、食生活アドバイザー、フードコーディネーター、ガス設備士
(活動内容)レシピ配信・監修、メニュー開発、講師、料理研究家

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(取得資格)栄養士、食生活アドバイザー、フードコーディネーター、ガス設備士
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