~簡単に本格的な味わい~ 牛肉の赤ワイン煮

風薫る五月、ホームパーティーや野外のBBQメニューにぴったり!

牛肉の小間肉が柔らかく仕上がります。

女性に必要な鉄分を多く含むので美味しく食べて、貧血改善!

 

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
牛肉 ヘム鉄 貧血改善、冷え性改善
ビタミンB12 貧血予防、不眠症予防
ビタミンB6 美髪、美肌、月経症状の緩和
亜鉛 エイジングケア、免疫力UP
アラキドン酸 身体と脳の活性化

カロリー:一人当たり258Kcal

 

材料(二人分)

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牛小間肉 150g
しいたけ 50g(ほか、キノコ類ならなんでもOK)
玉ねぎ 1/2個
薄力粉 大さじ2
バター 15g
赤ワイン 100ml
50ml
ブイヨン 小さじ1
ローリエ 1枚
塩、胡椒
ハーブソース
(なければ市販のソース)
大さじ1

 

作り方

1.牛小間肉に塩、胡椒で下味をする。

玉ねぎとしいたけは薄切りにします。

牛肉と玉ねぎには薄力粉をまぶしておきます。

2.鍋にバターを溶かし、牛肉と玉ねぎを炒めます。

3.牛肉に火が通り、色が変わったら、しいたけ・赤ワイン・水・ブイヨン・ローリエを入れ、蓋をして弱火で10分煮込みます。

4.10分煮込んだら火を止め、仕上げにハーブソース(なければ市販のソース)を入れて味を整えます。

5.できあがり

 

ひとことおいしくなるコツ

  • ハーブソースを仕上げに大さじ1入れることで、味に深みが出ます。
    ハーブソースはこちら
  • 高級牛肉でなくても柔らかく仕上がります。
  • ワインのおつまみにどうぞ。

この記事をかいた人

椎名 由起子
“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。

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“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。