ふっくらホクホクのスパニッシュオムレツ

子どもから高齢者まで美味しく
召しあがれる卵料理で
免疫力アップ!

本場スペインの作り方でつくるスペイン風オムレツです

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
アミノ酸 体を作る、免疫力向上
ビタミンA 乾燥肌改善、粘膜強化、風邪予防
ビタミンB2 美肌、エイジングケア、粘膜保護、疲労回復
ビタミンB12 貧血改善、睡眠促進
ビタミンD 骨粗鬆症予防、がん予防
貧血改善、体力増進、冷え性改善、エイジングケア
オリーブオイル オレイン酸 高血圧予防、便秘予防、LDL値を下げる
ポリフェノール 抗酸化作用、アンチエイジング
ツナ缶 タンパク質 体を作る、免疫力向上
DHA 頭脳明晰、記憶力アップ

1人当たり290kcal

材料    フライパン(21cm)一個分、3〜4人分

3個
玉ネギ 1/2個(約100g)
ジャガイモ 大1個(200g)
ツナ缶 1缶(約70g)
オリーブオイル
コショウ

作り方

  1. 卵をボウルに入れて溶き、塩をひとつまみ入れて混ぜておきます。
  2. ジャガイモを5mm角、玉ねぎを粗みじん切りにします。
  3. フライパンにオリーブオイルを大さじ3〜4入れて、弱火での野菜を煮るようにじっくりと炒めます。
  4. ジャガイモに火が通ったら、ツナを加え、塩とコショウで味をしっかり目につけます(目安:小さじ1/3程度)
  5. 味をつけたら火を止め、フライパンの具をの卵のボウルに入れて、卵と大きく混ぜます。
  6. 具を取り出したフライパンを弱火にかけ、そこへを流し入れ、蓋をして15分ほど焼きます。
  7. 15分経ったら、火を止め、皿をフライパンにかぶせて、ひっくり返すようにオムレツを取り出して完成です。

 

ひとことおいしくなるコツ

  • 先に溶き卵に塩をひとつまみ混ぜておくことで、ふんわりと焼きあがります。
  • ジャガイモと玉ねぎを炒める時は、弱火で煮るようにじっくりと火を通すとホクホクに仕上がります。
  • ツナ缶のほか、ベーコンやひき肉でも代用できます。

この記事をかいた人

椎名 由起子

人生を豊かにする栄養士、しいなゆきこです。
いつも、健康館「冷え性改善レシピ」をご覧くださりありがとうございます!
私たちのカラダは、私たちが食べたものでできています。
毎日のお食事の積み重ねが、未来の自分のカラダをつくります。
自分自身や大切な人・家族のために、豊かな人生を送るための食生活をご提案しています。
(取得資格)栄養士、食生活アドバイザー、フードコーディネーター、ガス設備士
(活動内容)レシピ配信・監修、メニュー開発、講師、料理研究家

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(取得資格)栄養士、食生活アドバイザー、フードコーディネーター、ガス設備士
(活動内容)レシピ配信・監修、メニュー開発、講師、料理研究家