旬のきのこで節約! きのこたっぷりスーランタン

秋の恵み、きのこをたっぷり使って、からだの温まるスープを!

酸味が食欲をそそります。

 

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
椎茸 エリタデニン 血流サラサラ、冷え症改善
エルゴステロール(V.D) 骨を丈夫に、ストレス軽減
食物繊維 便秘予防
レンチナン、β-Dグルカン がん予防、免疫力アップ
エリンギ 食物繊維 便秘予防
エルゴステロール(V.D) 骨を丈夫に、ストレス軽減
カリウム、ナイアシン 血流サラサラ、冷え症改善
青梗菜 ビタミンA 乾燥肌予防
ビタミンC 風邪予防、美肌
カルシウム、カリウム デトックス、骨を丈夫に

カロリー(二人分あたり):121Kcal

 

材料

印刷する

椎茸 1枚
エリンギ 1本
青梗菜 1株
長ネギ 1/2本
ちくわ 1本
400cc
鶏がらスープの素 小さじ2
水溶き片栗粉 小さじ1+水小さじ1
1個
大さじ2
<A>
しょうゆ 大さじ1
ひとつまみ
小さじ2
黒こしょう 少々
ラー油 小さじ1~お好みで

 

作り方

1.椎茸、エリンギは薄切り、長ネギは千切り、青梗菜は3cm長、ちくわは斜め薄切りにします。

2.鍋に、水2カップ(400cc)と鶏がらスープの素と1の野菜を入れて煮ます。

3.野菜に火が通ったら、<A>の調味料で味付けをして、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

4.溶き卵を全体にまわし入れて、最後に酢を加えて出来上がりです。

 

ひとことおいしくなるコツ

  • 酢は煮込むと飛んでしまうので、出来上がり直前に入れましょう。

この記事をかいた人

椎名 由起子

人生を豊かにする栄養士、しいなゆきこです。
いつも、健康館「冷え性改善レシピ」をご覧くださりありがとうございます!
私たちのカラダは、私たちが食べたものでできています。
毎日のお食事の積み重ねが、未来の自分のカラダをつくります。
自分自身や大切な人・家族のために、豊かな人生を送るための食生活をご提案しています。
(取得資格)栄養士、食生活アドバイザー、フードコーディネーター、ガス設備士
(活動内容)レシピ配信・監修、メニュー開発、講師、料理研究家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

椎名 由起子

人生を豊かにする栄養士、しいなゆきこです。
いつも、健康館「冷え性改善レシピ」をご覧くださりありがとうございます!
私たちのカラダは、私たちが食べたものでできています。
毎日のお食事の積み重ねが、未来の自分のカラダをつくります。
自分自身や大切な人・家族のために、豊かな人生を送るための食生活をご提案しています。
(取得資格)栄養士、食生活アドバイザー、フードコーディネーター、ガス設備士
(活動内容)レシピ配信・監修、メニュー開発、講師、料理研究家