旬のきのこで節約! きのこたっぷりスーランタン

秋の恵み、きのこをたっぷり使って、からだの温まるスープを!

酸味が食欲をそそります。

 

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
椎茸 エリタデニン 血流サラサラ、冷え症改善
エルゴステロール(V.D) 骨を丈夫に、ストレス軽減
食物繊維 便秘予防
レンチナン、β-Dグルカン がん予防、免疫力アップ
エリンギ 食物繊維 便秘予防
エルゴステロール(V.D) 骨を丈夫に、ストレス軽減
カリウム、ナイアシン 血流サラサラ、冷え症改善
青梗菜 ビタミンA 乾燥肌予防
ビタミンC 風邪予防、美肌
カルシウム、カリウム デトックス、骨を丈夫に

カロリー(二人分あたり):121Kcal

 

材料

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椎茸 1枚
エリンギ 1本
青梗菜 1株
長ネギ 1/2本
ちくわ 1本
400cc
鶏がらスープの素 小さじ2
水溶き片栗粉 小さじ1+水小さじ1
1個
大さじ2
<A>
しょうゆ 大さじ1
ひとつまみ
小さじ2
黒こしょう 少々
ラー油 小さじ1~お好みで

 

作り方

1.椎茸、エリンギは薄切り、長ネギは千切り、青梗菜は3cm長、ちくわは斜め薄切りにします。

2.鍋に、水2カップ(400cc)と鶏がらスープの素と1の野菜を入れて煮ます。

3.野菜に火が通ったら、<A>の調味料で味付けをして、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

4.溶き卵を全体にまわし入れて、最後に酢を加えて出来上がりです。

 

ひとことおいしくなるコツ

  • 酢は煮込むと飛んでしまうので、出来上がり直前に入れましょう。

この記事をかいた人

椎名 由起子
“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。

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“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。