~シャキシャキモチモチ~ れんこん餅

体を温める効果のある根菜“れんこん”を使ったおつまみや、おやつにもなる一品です

これから旬を迎える“れんこん”は女性に嬉しい栄養素がギュギュッと詰まっています

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
れんこん ビタミンC 免疫力を高める、アンチエイジング、美肌、風邪予防
ビタミンB12 貧血予防
カリウム むくみ予防
マグネシウム エイジングケア、心臓血管維持
貧血予防、冷え性改善
ムチン 消化を助ける、滋養強壮、免疫力向上
ポリフェノール 美肌、アンチエイジング、脂肪肝改善
ほたて 亜鉛 味覚障害予防、美肌
ビタミンB12 貧血予防
葉酸 貧血予防、細胞再生、血液生成

カロリー:100g当たり163kcal

 

材料(直径20㎝1枚分)

れんこん 100g
ほたての缶詰 1缶(固形量40g 内容量70gのもの)
白玉粉 50g(団子粉でもOK)
サラダ油 適量
ごま油 小さじ1
青ネギ 適量
<A>
鶏がらスープの素 小さじ1
小さじ1
ひとつまみ
<B>
醤油 小さじ2
レモン汁 小さじ1

 

作り方

1.れんこんを丁寧に洗い、皮ごとすりおろします。

2.(1)の中にほたての缶詰を汁ごと(身はほぐす)入れ、さらに白玉粉、Aの調味料を加えて混ぜます。

3.フライパンにサラダ油を熱し、(2)を薄く直径20㎝程度まで広げます。

4.中火で両面をこんがりと焼きます。

5.両面が焼けたら仕上げにごま油を小さじ1回しいれ、風味をつけながらこんがりと焼き上げます。

6.器に盛り付けたら刻んだ青ネギを上にのせて、Bのタレをかけていただきます。

 

ひとことおいしくなるコツ

  • Bのタレだけでなく、砂糖と醤油で作る甘辛のタレでも美味しく召し上がれます。
  • 中の具材をほたてではなく、ツナやお好みのものに変えてもOKです。お好みでバリエーションをお楽しみください。

この記事をかいた人

椎名 由起子

人生を豊かにする栄養士、しいなゆきこです。
いつも、健康館「冷え性改善レシピ」をご覧くださりありがとうございます!
私たちのカラダは、私たちが食べたものでできています。
毎日のお食事の積み重ねが、未来の自分のカラダをつくります。
自分自身や大切な人・家族のために、豊かな人生を送るための食生活をご提案しています。
(取得資格)栄養士、食生活アドバイザー、フードコーディネーター、ガス設備士
(活動内容)レシピ配信・監修、メニュー開発、講師、料理研究家

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