アレンジ万能つくりおきに重宝!! 絶品!基本のトマトソース

完熟トマトを使った基本のトマトソース。色々な料理にアレンジできちゃう便利な一品!!

トマトのリコピンやビタミンAは日焼け後のお肌ダメージの回復におススメ!

 

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
トマト リコピン、
食物繊維
美肌効果、免疫力を高める、ダイエット
玉ねぎ 硫化アリル 疲労回復、食欲増進、血液サラサラ、
便秘解消、ダイエット
にんにく アリチアミン、
アリシン
疲労回復、食欲増進、
冷え性改善、ダイエット

カロリー(一人分あたり):320kcal

 

材料

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完熟トマト 500g分
玉ねぎの粗みじん切り 100g
にんにく 1片
オリーブ油 大さじ1
固形スープの素 1/2個
赤ワイン 大さじ2
小さじ1/2

 

作り方

1.にんにくはみじん切りに、玉ねぎは粗みじん切りに、完熟トマトは湯むきしてざく切りにします。

2.フライパンにみじん切りのにんにくとオリーブ油を入れてから火にかけ、弱火でゆっくりと炒めて香りをオリーブ油に移します。にんにくを入れて香りが立ったら、粗みじん切りの玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。

3.次に完熟トマトと固形スープの素と赤ワインと一緒に①に加えて、弱火で15分程度煮ます。

4.トマトがとろりとしたら、塩で味をととのえて完成です。

5.保存容器やジップロックに入れて保存できます。

  • つくりおきに

 

ひとことおいしくなるコツ

  1. 真っ赤に熟れたトマトが美味しい季節です。
  2. 加熱するとより栄養価もアップ!
  3. 冷蔵庫で約3〜4日。冷凍庫で約2週間保存できます。

この記事をかいた人

椎名 由起子
“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。

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“食べることは一生もの”との想いから短大で食物栄養を学び、栄養士資格を取得する。卒業後は、大手食品メーカー、ガス会社を経て、現在は栄養士として働いている。2007年より毎月レシピを配信し、料理教室や栄養相談も行っている。日々の食生活を大切にし、旬の食材や日本古来の文化を取り入れ、家にあるお馴染みの調味料で作る料理やお弁当は栄養豊かで、カラダの調子が整うと定評がある。簡単で美味しいレシピが大好評!2016年食生活アドバイザー取得。