トマトシュリンプカレー

水を一切使わないトマトOnlyの
旨味凝縮カレー!

スパイスを使ったカレーなのに、
手早く作れて美味しい!

主な食材の栄養素と期待できる効果

食材 栄養素 期待できる働き
トマト βカロチン 抗酸化作用、アンチエイジング、美肌
リコピン 抗酸化作用、アンチエイジング、美肌
ビタミンC 感染症予防、抗酸化作用、美肌
えび ビタミンE 血行促進、冷え性改善、抗酸化作用
タウリン 肝機能向上、疲労回復、二日酔い予防
玉ねぎ アリシン 血液サラサラ、冷え性改善、滋養強壮
ビタミンB6 美髪、美肌、月経症状の緩和
生姜 ジンゲロール 冷え性改善
シネオール 免疫力アップ、アンチエイジング、デトックス
ニンニク 硫化アリル(香り成分) 免疫力向上

1人当たり約120kcal

材料  3〜4人分

むき海老 100g
トマト 3〜4粉(約500g)
玉ねぎ 1/4個(約50g)
ニンニク ひとかけ
生姜 ひとかけ
バター 15g
カレー粉 大さじ2
クミン(粉) 小さじ1
コリアンダー(粉) 小さじ1
適量
ケチャップ 小さじ1

作り方

  1. むき海老に片栗粉(分量外)をまぶして汚れを取り除き、水洗いしてから背わたを取り除き塩にまぶしておきます。
  2. トマトは皮をむき適当な大きさに切ります。
    玉ねぎ、ニンニク、生姜はみじん切りにします。
  3. フライパンにバターを溶かし、生姜とニンニクを軽く炒め、のむき海老を加えて炒めます。
  4. 海老の色が変わってきたら、玉ねぎも加えて透き通るまで炒めます。
  5. カレー粉、クミン、コリアンダーを加えて全体を大きく混ぜながら炒めます。
  6. トマトを加えて実を崩しながら5分ほど煮込みます。
  7. ケチャップを入れて塩で味を調えたら出来上がりです。

ひとことおいしくなるコツ

  • スパイスにガラムマサラを加えると、さらに味が深まります。
  • むき海老の代わりに、ほかのシーフードや豆類、肉類でも美味しいです。

この記事をかいた人

椎名 由起子

人生を豊かにする栄養士、しいなゆきこです。
いつも、健康館「冷え性改善レシピ」をご覧くださりありがとうございます!
私たちのカラダは、私たちが食べたものでできています。
毎日のお食事の積み重ねが、未来の自分のカラダをつくります。
自分自身や大切な人・家族のために、豊かな人生を送るための食生活をご提案しています。
(取得資格)栄養士、食生活アドバイザー、フードコーディネーター、ガス設備士
(活動内容)レシピ配信・監修、メニュー開発、講師、料理研究家

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(取得資格)栄養士、食生活アドバイザー、フードコーディネーター、ガス設備士
(活動内容)レシピ配信・監修、メニュー開発、講師、料理研究家